--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年07月07日(火) 記事No.100
たなばた2009


というわけで、なんとか間に合った・・・。

えーと、七夕は古くからあるので、旧暦の7月7日が本来の日でありますが、
明治に暦を変えてからは、7月7日、または8月7日に行うようになったようですね。

七夕といえば、一年に一回、空の織姫と彦星が会える日といいますが、
実際どういう話かというと
織姫(織女星)は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であり。
彦星(牽牛星)もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認め
二人はめでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しくて織姫は機を織らなくなり、
夏彦は牛を追わなくなったため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、
年に1度、7月7日だけは会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けて会うことができたそうです。
 しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増して渡ることが出来ず、二人は会うことが出来ない。
星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い)という別名があるそうです。
また、この日に降る雨は催涙雨(さいるいう)とも呼ばれ、織姫と夏彦が流す涙といわれています。


7月7日に雨が多かったり、晴れていても月明かりで天の川が見えない事があるのは、
やはり新暦になったからのようで、 
 旧暦の7月7日には晴れる確立もそれなりであり、また月も毎年必ず上弦の月になるため、
天の川を見ることが出来る確率がとても高いそうです。

さて、今日は七夕、というのを知っても、じゃぁ何時頃が一番見ごろなのかと言う問題がありますが、1午前1時が 天の川、牽牛星、織女星の三つを最もよく見える時間なのだそうです。

…えーと、つまりこれが更新されたその直後が見ごろと言うことですね、はい、、、、
                  これはひどい


なんとか高速(2時間)で絵をでっち上げられて安心しております・・・。
七夕は中国から伝わってきたのが元らしいのと、やはり家族でってイメージが強いのでこの二人、
スキマが居ないのは仕様です。 きっとあの世か神社に居るんです。

追記・・・・・
七夕は、今が一番きれいに見える時間帯なのに、
表で工事やっててライトビカビカ見えないんです
降水率80%の中奇跡的に晴れたのにこの仕打ちなんです、酷いと思いませんか
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2009年07月07日(火)
最近は教養ブログと化しつつある気がしますね。勿論良い事です。
風情を楽しむ余裕が中々持てない現代ですが、そんな余裕を
持ちたいものです。七夕なんてすっかり忘れてましたが。

新暦・旧暦で二回行われる祭事というと季節柄お盆が思い出されますが、
北海道でもお墓にキリコを供えたりするのでしょうか?
D |   | コメントを編集 | 
2009年07月07日(火)
>>Dさん

いやはや、東方の世界を見ていると、
こういった日本ならでは(・・・?)の何かを、忘れないようにしたいなって思いまして、
せめて自分の身近にあるものや興味を持ったものは、
遺しておきたいなと思ったのですよ。
(子供の頃やっていた近所の祭りが 廃れてしまい執り行わなくなったってのもありまして)


詳しい所は知りませんが、Dさんが思った通り
七夕も お盆の行事の一つだったようですね、
精霊棚と その幡を安置するのが7日の夕方だから、7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と読むようになったそうです。
(でも一番見ごろが午前1時ってかなり夕方じゃないですけどね…)

ちなみに私は関東在住なので、北海道の事は残念ながら殆ど知りません、雨樋が無いとか、窓ガラスが二重とかいうのも最近知ったほどに知りません、いや本当。

北海道の、それなりな田舎の友人に聞いてみたところ、
キリコがわからないと言っていたので、
もし供えていたとしても、結構廃れているのかもしれませんね
shiki |   | コメントを編集 | 
2009年07月08日(水)
なんだか今回は勘違いカーニバルなコメントをしてしまったようです。
以下、反省点。
1.以前『本を発行しても販売は北海道に限定されそう』と書いてあったので
そちら在住だったのかと早合点。あちゃあ。
2.お盆が新暦・旧暦で二回行われるのは金沢限定だぞと身内から盛大な突っ込みを貰った。
3.北海道にはその昔北陸から開拓民が大勢行かれたという話から金沢の文化も
多少同じものが伝わっているのかなーと思いきや開拓民の多くは富山の方々
故にキリコなどという超ローカルな代物があちらに有るはずも無かった

いやはや頓珍漢な事を書いてしまってすいませんでした。
D |   | コメントを編集 | 
2009年07月09日(木)
>>Dさん

あいや、申し訳ない、前の話題の説明不足でした
昨晩、何で北海道の事聞いてきたんだろう・・・って考えてたら、そういえばそんな事言ったなと思い出しましたよ。

お盆が新暦旧暦で二度、 うん、それ、
私去年やろうとしたら反対されました

・・・・・・

ほほう……開拓の事も少し学んでしまいましたよ。

次の更新はお盆について になるのかな ちょっと、もう少しゆっくりしていたいんだけどな、、、w
shiki |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

