--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年08月14日(金) 記事No.109
なんか、眼が覚めたら13日過ぎてしまいまs

まぁ今更お盆について語ることも何も、わざわざ紹介せずとも、
みんなやっている事だとは思うのですが、わたくし、調べてみました。

えーと、お盆とは・・。
祖先の霊を祀る行事で、旧暦の7月15日を中心とする数日続きの行事であり、
正月とともに年の節目となる行事です。
また、様々な風習やしきたりがあります。
一般には、新暦8月の13?15日に行われるようですね。
(しかし地方によって色々あるようなので一概には言えないですが)
お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、古代イランの言葉で、死者の霊魂を意味する
「ウルヴァン(urvan)」に由来すると言われ、それを略して お盆と言うそうな。

お盆は仏教の行事で、釈迦の弟子である目連(もくれん)が、
餓鬼道に落ちて苦しむ母を救うために、釈迦の教えに従って
7月15日に供養の法会を行ったのが始まりとされ、
苦しむ死者を供養して救うという仏教の教えが、
古くからあった先祖や両親を祀る魂祭りと合わさって普及したものと考えられています。

大体の流れは、13日にご先祖様を迎え。15日に再びあの世へ送り出す という流れですが、
本来お盆は10日、準備を含めると7日からだったようですね、
7日に迎える準備をし、
10日にあの世の扉が開き、お墓参りなどをして挨拶
13日に迷わず家に着くよう 迎え火を門前などに焚き、ご先祖様をお出迎えする。
14日にお坊さんにお経を読んでもらい、ご先祖様への報恩感謝をあらわし
15日の夕刻に迎え火と同じ場所で送り火を焚いて、ご先祖様が無事あの世に帰れるよう祈る
という流れです。

8月を旧暦にすると、7月、それの7日とはつまり七夕の日ですが、
7日はご先祖様をお迎えするための精霊棚とそこに安置する幡を作る日であり
それを棚幡(たなばた)、そして棚幡を作るのが夕刻だったので、
いつしか「七夕」と言うようになったそうな。

ちなみに、お盆で稀に見かけるキュウリとナスに竹の足をつけたアレは、
馬と牛を表していて、迎え盆では 足の速いキュウリの馬で早くこれる様に、
送り盆では 足の遅いナスの牛で、名残惜しく、といった意味があるようですね。
お盆ナス
ちなみにこれは傘を意味していて、酸性雨で頭が大変な事にならないように、との配慮ですが、
何故か使おうとする霊は居ません。(私が考えた)

そして盆踊り、これはお盆に帰ってきた死者やご先祖の霊を供養するための行事で、
先祖を迎えた喜びを唄と踊りで表し、彼岸に送る儀礼としたのです。
昨今では地域社会の親睦を深める行事として定着。

他にも、お盆には色々と細かな風習等があるようですが、
これ以上は専門的過ぎるのと、長すぎるので割愛します。
あと、個人的に面白いなと思ったのは、お盆もまた、年に2回あったという事です、夏と秋に。
----------
と、今更調べることも・・・と思っていたお盆ですが、調べれば調べるほど底が深く、
正直全部を調べるのは無理だと判断しましたなう。

今回は何かと下準備不足すぎました・・・。
もうちょっと纏められれば したかったんですけども、とりあえずこんな感じと言うことで・・・

宗教については多くは知りませんが、日本独特な文化的営みってやつは、すごく興味深いですね、
特に、しきたりを親から子へ語り継ぐ事が減ってきた今では。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2009年08月21日(金)
今気が付いたけれども、この茄子みたいで
誰にも見向きされない傘っていうのはつまり多々良小g(ry
D |   | コメントを編集 | 
2009年08月23日(日)
>>Dさん

気づいてしまったようだね、この真実に。
shiki |   | コメントを編集 | 
2009年08月29日(土)
俺も棒茄子(ボーナス)欲しいお
しんぞう |   | コメントを編集 | 
2009年08月30日(日)
>>しんぞうさん

うまい やまだくん博麗アミュレット一枚
shiki |   | コメントを編集 | 
2009年09月07日(月) バトンタッチ椛
最近何を思ったか上記のcsをくりくり弄くり回してますDです。

改造していて疑問が浮かんだのですが、shikiさんはインテリアでの交代解除について、
最終的には屋内すべてにおいて交代を解除させるつもりなのでしょうか、
それともキャラ換えスクリプトの様にCJの外見を変化させる屋内でのみ
交代を解除させるつもりなのでしょうか?
D |   | コメントを編集 | 
2009年09月08日(火)
>>Dさん

バ、バトンタッチ椛・・・久々にGTAを起動してバトンタッチしたら試作テスト版で、ちょっとした哀愁を感じた今日この頃で(r

可能であれば 屋内全てで切り替え出来るようにしたいと考えてました。
椛へのバトンタッチも、何かしらタイムリミット的なものを設けたいと思っていたので、
全屋内での切り替えが出来れば、実装したいなと、

ただ・・・とてつもなく躓いていた記憶がgg
shiki |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

