--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年09月18日(木) 記事No.47
更新頻度が激落ちの昨今、そろそろGTA4出ちゃうじゃないの・・・

そんな時に このβ版を公開したいと思います。
SS_20080918010547.jpg


---このMODで出来る事の大まかな説明---
一、犬走椛にバトンタッチしたり、逆にCJにバトンタッチ出来る。
一、犬走椛はアーマーゲージが回復する。
一、犬走椛は剣を好きに抜刀、納刀できる。
一、犬走椛は空を飛ぶことが出来る。
一、犬走椛は大ジャンプが出来る。
一、犬走椛はノーマルショットが出せる。
一、犬走椛はスペルカードを一つ使える。
一、CJは普通。
---操作方法---
犬走椛は、複数のキャラクター特権を持っています。
剣をいつでも出し入れしたり、地面から一定高度まで離れると飛行モードに移ります。

またスペルカードは適度に強力ですが、一度使うと 一定時間使用不能になるので
ここぞという時に使うのが良いでしょう。

-バトン・タッチ-
インサートキー          =犬走椛にバトンタッチします
デリートキー            =CJにバトンタッチします

-犬走椛のアクション-
  action+fireタメ        =ノーマルショットを前方に発射
  action+enter vehicle+fireタメ =スペルカード 突風「千年杉の使い」
  action+jump          =メガジャンプ
  group CTRL forward       =椛の剣 抜刀・納刀

-飛行時-
  conversation - no        =加速
  conversation - yes        =減速
  sprintタメ           =飛行スクリプトを強制停止させて落下します
         (地上で このキーを押し続ければ飛行モードに移りません。)

突風「千年杉の使い」
 前方に向かって、直進する突風を発生させます、
 大体のオブジェクトは軒並み吹き飛ぶでしょう。
 
 私たち、風になってるっ!

------------------
不具合も多く、とりあえず使えます程度の弾幕。
詳しい不具合やら仕様は 同封のtxtを見てください

--------------
【dff置き場】
dff&MOD |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2008年09月19日(金)
個々に分断したのもほしいです…←
椛以外でも使いたい!!
missing |   | コメントを編集 | 
2008年09月19日(金)
ノーマルショット、スペカ の二つだけでよければ、それぞれ、3b,2bだけ入れれば使えるようになります、

3bがノーマルショット、2bがスペカ です。

カットインは、momi.txdを書き換えれば切り替えることが出来ます。

いや、もっと個性的な弾幕出せればいいんですけどね・・・
shiki |   | コメントを編集 | 
2008年09月20日(土)
更新乙です、早速ためさせてもらいました。
やはり音が鳴るときに何度も落ちるようです。
具体的にはCjと交代時に。
たまに弾幕を張るとなるようです。

あと、SCJがもともとそうなのか本データの設定上なのか解りませんが、飛行モードになる高さがかなり高いようです。
メガジャンプ程度の高さでは、一瞬モーションが飛行モードになるのですが、足がばたつく感じで着地してしまいます。モップMODである程度高いところまで言ってモップ解除して飛行モードを確認しました。
ただ、飛行中に読み込み音がHDDから続き、仮想メモリが足りないとエラーがでて終了してしまいました。

あと、気になるのがスペカが発動しないことでしょうか。
action+enterでは発動しないようです。
vehicle+fireのVehicleボタンの項目がどれをさしているのかが解らないので、単に同時押しができてないのかもしれません。

スペックは
Core2Quad E6600
DDR2 2G
GeForce 9600GT 512M
Sound Blaster Exticy Leです。
カシス |   | コメントを編集 | 
2008年09月21日(日)
報告ありがとうございます。

正直なところスペック的な部分や、
本スクリプトがどの程度負担をかけるか等
まるっきり素人なので技術的な解説は出来ませんが、

・バトンタッチ時や、スペカ発動時に再生される音、
 これは外部からmp3を読み込んで流しているのですが、
 どうも巷では、この"外部からmp3を読み込んで再生"という部分が非常に不安定で、
 "他のスクリプト等ですでにmp3が再生中だった場合"や
 他にも何らかの理由で強制終了が入る場合があるという噂です。
:解決策としては、同封してある"NO_SE"を、標準のSuper_momiji_test.cs等と
 差し替えてください。
 mp3は要らないのでCLEO/MP3/SPELL_SE.mp3を削除してOKです。
 (ノーマルショットは、内部のSEから読み込んでいるので、たぶん対象外だと思います)


・飛行モードへの移行は、メガジャンプ程度の高度で移行しているはずです、
 他のスクリプト等とぶつかっている場合はわかりませんが、
 メガジャンプすると"足をばたつかせる"ということは、
 スクリプトは発動していると思います。
:これは正直その場で見てないのでわかりませんが、解決策としては、
 "足をばたつかせている"時、既に飛行モードなので、十字キーの↑を入力すると、
 飛行機ゲームの要領で、ピッチダウンしてしまい、
 結果着陸姿勢になってしまうのかもしれません。
 もう一つの可能性としては、スプリントキーを押してしまっているか、です。
 元の飛行スクリプトでは、ブレーキになるような操作がないので、
 スプリントキーを押すことで無理やり停止させるように組み込んでいます。
 この二つを試してもダメだった場合、他のMODと何かしらぶつかっているのかもしれません。

・飛行中に読み込み音が続きエラー落ち、飛行スクリプトはけっこう膨大なスクリプトなので、
 単純に仮想メモリ不足なのかもしれません、仮想メモリの容量を増やしてみてください。
 テストをしてもらった友人からも報告が無いので、正直他に解決法はわかりません。
 また、ノーマルショット、スペカ、ともに大量の弾幕(オブジェクト)をばら撒くので、
 これもまたメモリ不足等で落ちる可能性があります、
 程々に。(一定量以上のオブジェクトを表示すると落ちるという噂も)

・スペカの発動には"action"+"enter vehicle"+"fire"の3つのボタン同時押しで発動します。
 ("enter vehicle"は車に乗り込んだり、降りたりする あのキーです)
shiki |   | コメントを編集 | 
2008年09月22日(月)
結構長い期間更新してなかったので心配してましたが、
面白いものを作っていたんですね。
shiki氏の椛への愛情が伺えますねw
早速使わせていただきます。

(まったく関係ないことなんですが)なんで椛は人気なのでしょう・・・?
原作での印象は薄い割に熱狂的なファンが多いです。
AO |   | コメントを編集 | 
2008年09月24日(水)
おはようございます、どうやら季節の変わり目風邪を引いてしまったようです 

いやぁ・・・ 
東方の雰囲気を楽しめるCLEOやモデルなんかは結構ありますが、

"CLEOとモデルをセットにした"ものって今のところ無いので、
何となく手を出してしまいましたw

最初は剣を出し入れするだけ・・・の予定でしたが、剣を出し入れするということは、
前提として、元々プレイヤーモデルは"椛"でなければいけない、
つまりCJと椛を切り替えるシステムが必要になったんですよね、 そしたら、
どうせ切り替えるなら、 能力も上がったほうが(東方キャラ的で)面白いんじゃないか? とw
(椛もアレで、強力な部類に入る 天狗の妖怪ですし)
--------------------
椛が人気の理由としては、多分
 立ち絵がなかったから、じゃないかなぁ と思ってます、

同人作家っていうのは、脳内補完的な事をするのが好きな人達だと思うんですよ、

たとえば、(最近は綺麗な3Dで個性的なキャラクターになってしまっていますが)UOなんかの、
没個性的なグラフィックで出来たオンラインゲームの自キャラを、
自分の脳内イメージで絵にしてみたりとか、そんなノリなんじゃないですかねぇ、 
設定が薄いから、2次創作として、好みのデザインや性格にすることが出来る、とか 
そんな感じなんだと思います。

元の作品で完成しているキャラクターには、自分設定を挟む余地がありませんから

あとは、一般的にこれが"椛だ"というデザインを考えた人が偉大だと思いますね、
多少の違いはあれど、だいたいのイメージは固まっているようですし、
その人のデザインが ツボったんじゃないですかねw

デザインといえば、射命丸の翼も不思議なものですね、
原作中では、翼なんて無いし、
幻想郷縁起でも、"人間と変わらない姿"と書かれている
"特徴として翼が~"等といった記載も無い、なのに
2次創作では、ほぼ必ずといっていいほど翼が書かれているし、それが一般的になりつつある、
あるいはなっている気がします、 
ゆゆ様帽子の垂れ幕の色が白いというのもしかり

なんでかなぁ、と思いながらも、二次創作作品の力に驚かされますね。

まぁ私が幻想入り書くことがあったら翼は出しませんけどw
-------
何となくインタビュー風な語りにしてみました。 特に意味は無い

・・・風邪をひいてると何もやる気がおきない反面(?)、
変な物に時間かける傾向が。 
shiki |   | コメントを編集 | 
2008年09月24日(水)
なるほど、確かに設定が少ないキャラほど解釈の幅が広がって人気がありますね。
私自身原作のキャラの「ノリの良さ」と「いかれっぷり」で東方が好きだったので(GTAもですが)、大妖精や小悪魔などは存在すら気づかなかったぐらいです(酷いw)。
でも色々な解釈や想像があるから同人は楽しめる物なんですね。

何気ない一文でしたが、わざわざ長文の返信ありがとうございました。
お大事にしてください。
AO |   | コメントを編集 | 
2008年09月24日(水) dff置き場なんですが…
取り合えずとても面白そうなのでDLさせてもらおうと思ったのですが、dff置き場にアクセスできません…
とりあえず理由は分からないんですができれば改善してほしいです…
Q |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

